忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 11:24 |
震災の日
HI370616.JPGもう12年経つんかなと思う。

大学4回生のときやった。

写真は震災から4日目に
水や食料をもって行くところ。
キンパルさんと一緒に。
何でこんなとこの写真が
あるかっちゅうと
震災後、西宮北口まで阪急が
開通したから夙川のツレのH君とこまで
差し入れを届けに行った。

西宮北口までH君が迎えに来てくれて
そこから夙川まで歩いて行く途中で
当時、阪神高速が横倒れになっているのと
同じくらい報道されていた
阪急電鉄の横倒れになった高架橋に
差し掛かったときにH君が

「ここで記念に写真撮ろ」

といった。
冗談かとも思ったけど

「撮ろ!撮ろ!」

となんか半強制的に写真を撮られた。
気は引けたけど。

周りは救援物資を担いで
神戸方面へ歩いていく人とか
水や食糧なんかを確保すべく
買出しに出て来ている地元の方なんかで
ごった返しているにもかかわらず。

この写真はσ(゚д゚)の手帳に
あれ以来ずっと入っている。

結局、直接差し入れに行ったのは
1回のだけとなってしもうたけど
これを見るたびに
ここでは書ききれないくらいの
経験をこの1回でさせてもらったことを
思い出す。

しかし、こちらが考えていた以上の
惨状にもかかわらず
被災された方が
意外と明るかったのは
すごく印象に残っている。




PR

2007/01/17 18:47 | Comments(3) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うわ…引きマシタ…ドン引きデス。。。
でも正直なところ(の一部)が聞けてヨカッタです。
僕の仕事は不動産なので、ソチラ方面や新潟方面のお客さんもよく仲介するんですが、もしやご家族やご友人が被災…と思うと詳しく聞けてなかったんです。
まぁ今は情報を集めようと思えばいくらでも手に入るので、実は現実を直視するのがコワかっただけかもしれませんネ。
もしコッチで起きてしまったら…落ち着いた頃にをはようさんにもコンタクト取らせてもらいますネ。
ではでは~。
posted by notch at 2007/01/18 22:35 [ コメントを修正する ]
色々ありましたなぁ。
救援物資を配りに行って、200人ぐらいの列に順番に手渡ししていて、最後の1人の後ろに並んでたオッサンの怒りの行き所がなく、結局ボランティアが殴られたとか、
それを聞いたオイラは、深夜にEG6にカップヌードルとか満載してR43走ったら、高速の脚を積んだトレーラーが180km/hで爆走&赤信号なんて関係無し、という無法状態に心底恐い思いをした、とか。
posted by 奥田 多慶志 at 2007/01/18 00:21 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そういえば阪神高速を作った建築会社が
手抜き工事を隠すために大急ぎで撤去したとか
言う噂もありましたね(笑)。

なんにしてもインフラをもっと
何とかしないといけないと感じました。

2007/01/18 12:21
ココにも僕のコワい事がありました。。。
潜在的にいつも意識しています、地震。
をはようさんは近くにいたんですネ。
12年とは早いモノです。
ウワサなのでほとんど信じてはいないんですが、報道に規制がかかった部分・・・「強奪」や「殺人」等も実はあったとかなかったとか…。
もちろん関西の方特有の「温かさ」の報道を強く支持したいし、信じてますが。
来たる東海地震発生時に、小さな子供がいる僕は一体何ができるでしょうか。。。
posted by notch at 2007/01/17 22:45 [ コメントを修正する ]
Re:無題
>ウワサなのでほとんど信じてはいないんですが、
>報道に規制がかかった部分・・・「強奪」や「殺人」等も
>実はあったとかなかったとか…。

ありましたね。
とりあえず県外からのいわゆる火事場泥棒が激増。
家屋が壊れて住めない。
親戚や知り合いが尋ねてくるから玄関に
「○○公民館にいます」
ってなことを張り紙するわけですよ。
すると「住民のいない家」が確定するんで
そこを狙って金品を狙ったり。
そういう盗人が空き巣に入り、余震が起こって家屋や
建具が倒れてきて下敷きになって死んでいるのが
発見されるとかよくあったようですよ。
割とよくあったようですよ。

その他いろいろありますが、報道ではほとんど
伝えませんね。
2007/01/18 12:16

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<PSP | HOME | H&Lベーグル>>
忍者ブログ[PR]