忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 00:04 |
槙原敬之
盗作疑惑が上がって、またもや再燃焼。
どっちの売名行為かは分からんけど、槙原側の
コメントはつづきに。

ちなみに世論としては槙原を支持が多いらしい。
前略
この度は、私が作詞した歌詞の一部と、松本零士氏の
作品中の登場人物のセリフが似ているとして大きな騒ぎ
となり、関係各位の皆様、及びファンの皆様には大変な
ご心配をおかけしていることと思います。

松本氏が問題としている同氏のマンガ作品「銀河鉄道999」
については、当初からご説明申し上げている通り、私は、
個人的な好みから、一度も読んだことがありません。
今回私が創作した歌詞は全くのオリジナルであり、私な
りの思いを素直に表現したものです。

今回の一連の騒動により、ファンの皆様にも無用のご心配
をおかけし、マスコミ各社に対しても本来不要な説明を余儀
なくさせられ、重大な営業上の支障も発生しています。
松本氏が本当に盗作だとお考えならば、メディアを使って騒ぎ
立てるのではなく、正々堂々と裁判で決着していただきたい
というのが、これも当初からの私の意向です。
さもなければ、上記の事態に鑑み、公式な謝罪を頂きたいと
考えています。今回松本氏が思い込みにより一方的に「槇原
が盗作をした」との主張を始められたにも拘らず、何の謝罪も
なく今回の騒動をまたもや一方的に収束なさるおつもりである
のならば、同氏のそうした態度は大変に不快です。

私は盗作をしていないことに絶対の自信があります。
そのため、この曲をとりまく関係者の皆様のためにも、特に公式
なコメントを出さないことが最善であろうと考えておりました。
しかしながら、松本氏の一連の態度によって、盗作者であるとの
汚名を着せられたまま事態がうやむやになる危険性があると
判断しましたので、今日コメントを発表するに至りました。

公式なコメントが遅れましたことによって、皆様にご心配をおかけ
致しましたことを、お詫び申し上げます。

汚名を雪いだ上で、またファンの皆様のために充実した創作活動が
再開できる平穏な環境が戻ることを、切に望んでいます。
草々

2006年11月7日 槇原敬之

http://www.makiharanoriyuki.com/index2.html

makiharanoriyuki.comより抜粋


PR

2006/11/13 22:48 | 未選択

<<アレルギー? | HOME | 晩御飯>>
忍者ブログ[PR]