エスカレーターの
左側は歩くゾーンということに
なってる(関西)。
電鉄会社も空けるようにアナウンスしている。
左側は歩くゾーンということに
なってる(関西)。
電鉄会社も空けるようにアナウンスしている。
何年位前から空けるようになったというと
よく分からんけど30年ほど前。
けど
これが最近酔っ払いがこけて
普通に利用している方に
迷惑をかけるようになってきた。
しかも京阪電鉄では
1日1人はいるという。
これはかなり危険。
しかし
歩行禁止
とは放送できないというかしにくいらしい。
特に大阪では
「ほな走るんはええんか?」
とか絡んでこられると(*=д=)ウットリ
阪急なんかも実は
10年前にアナウンスを中止。
東京メトロも
3年前からやんわりと禁止をアピール。
東京消防庁が
この件で出動した回数は
2003年1月から2004年3月までの
15ヶ月でなんと1000件以上。
怪我をした人の6割以上が
65歳以上の方。
なんとなく歩けるように空けるのが
正しいと思ってたけど
実は歩くのが間違いというお話でした。
よく分からんけど30年ほど前。
けど
これが最近酔っ払いがこけて
普通に利用している方に
迷惑をかけるようになってきた。
しかも京阪電鉄では
1日1人はいるという。
これはかなり危険。
しかし
歩行禁止
とは放送できないというかしにくいらしい。
特に大阪では
「ほな走るんはええんか?」
とか絡んでこられると(*=д=)ウットリ
阪急なんかも実は
10年前にアナウンスを中止。
東京メトロも
3年前からやんわりと禁止をアピール。
東京消防庁が
この件で出動した回数は
2003年1月から2004年3月までの
15ヶ月でなんと1000件以上。
怪我をした人の6割以上が
65歳以上の方。
なんとなく歩けるように空けるのが
正しいと思ってたけど
実は歩くのが間違いというお話でした。
PR
トラックバック
トラックバックURL:
エスカレーターの上で若干左右フラフラしていまいましたよwww
どうしても横に並ぶんで
以前から危険やなぁとは思ってたけど
やっぱり禁止だということで納得。
マナーにうるさそうな東京なのに
当然のごとくこの習慣はあるんですな。