忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 14:21 |
エスカレーター
エスカレーターの
左側は歩くゾーンということに
なってる(関西)。

電鉄会社も空けるようにアナウンスしている。


何年位前から空けるようになったというと
よく分からんけど30年ほど前。

けど
これが最近酔っ払いがこけて
普通に利用している方に
迷惑をかけるようになってきた。
しかも京阪電鉄では
1日1人はいるという。

これはかなり危険。

しかし
歩行禁止
とは放送できないというかしにくいらしい。
特に大阪では
ほな走るんはええんか?
とか絡んでこられると(*=д=)ウットリ


阪急なんかも実は
10年前にアナウンスを中止。

東京メトロも
3年前からやんわりと禁止をアピール。

東京消防庁が
この件で出動した回数は
2003年1月から2004年3月までの
15ヶ月でなんと1000件以上。

怪我をした人の6割以上が
65歳以上の方。

なんとなく歩けるように空けるのが
正しいと思ってたけど
実は歩くのが間違いというお話でした。





PR

2008/07/16 16:47 | Comments(1) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

っていうのは有名ですが、ついこないだ東京行ってほんとにみんな左に立っててビックリしました(笑

エスカレーターの上で若干左右フラフラしていまいましたよwww
posted by 理人 at 2008/07/16 22:35 [ コメントを修正する ]
Re:関東は立ち位置が左
これって子ども連れだと
どうしても横に並ぶんで
以前から危険やなぁとは思ってたけど
やっぱり禁止だということで納得。

マナーにうるさそうな東京なのに
当然のごとくこの習慣はあるんですな。
2008/07/17 12:40

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<梅雨明け | HOME | 今回の日焼け>>
忍者ブログ[PR]